食パン78 リッチな食パン インスタントドライイースト 過発酵で失敗

ホシノの生種を起こさなくちゃとつぶやきつつ、インスタントドライイースト(金サフ)。レシピは毎度の、上田まり子「自家製酵母のホームベーカリーレシピ」の一番始めにあるレーズン食パンから、酵母種分を水と粉に換算して。小麦粉250gに対してイースト2.4gにしました。朝8時半に焼きあがるようにタイマー予約。
がびーん、過発酵。そうだよもう6月中旬だよ。パンケースを冷やしておいて氷水を使わなくちゃいけないところを、常温のパンケースと水でしかもタイマー予約なんて、そりゃ過発酵になるよ。パナソニックは時間調整ができないからなあ。ぶつぶつ。
家族は文句を言わず食べていました。まあ、食パンとして、上ではないが並ではあるか。