Ubuntu 10.04 インストール

ThinkPad X200Windows Vista SP1 上に WubiUbuntu 10.04をインストールしました。LTS(長期サポート版)なのがうれしい。
実は、以前にこのThinkPadWubiUbuntu を入れようとして失敗していて、あまりに取りつく島のない状況だったので投げ出していた。つい最近、仕事でインストールのエラーに出くわし、同僚が調べている過程でこの記事を見つけてくれた。
Ubuntu日本語フォーラム / Vista SP1でWubiがクラッシュ
そうそう、失敗したとき、Microsoft Office 2007の評価版を入れていたよ!
やる気になって30分、今回はあっさり入りました。Microsoft IME 2007がいなくなったおかげなのか、Windows OS 内の他の要因か、それとも Ubuntuバージョンが上がったからなのか。ああよかった。スペックのよいマシンでさくさく動くUbuntuVistaとはぜんぜん違う。Wubiでぜんぜんおっけー♪
でもまだ課題はあって、無線ルータの認証がうまく通らないのだ…。Victor InterLinkのほうもそうなんだけど。
仕事のほうのインストールエラーも、日本語入力を IME 2007からOS標準の IME に変更することで解決できました。手順はこちら。既定の日本語入力システムを Windows Vista 標準の Microsoft IME に設定する方法