食パン71 メープルくるみ食パン ホシノ天然酵母

中種の掛けつぎ2回目。メープルシロップを使いたくて、レシピはこちらの「メープルくるみ食パン」から、粉60g水60g分を天然酵母の中種に置き換え、スキムミルクを赤子用粉ミルクに置き換え、ドライイーストはなし、トッピングにつぶジャム メープルシロップ45gとくるみパウダー45gを入れました。入れるタイミングは、くるみパウダーは こね始め、つぶジャムは具材自動投入。
次回へのメモ:こね始めを眺めていたら、水分が多いようでべちゃべちゃ。あわてて粉を足した。
さて、お味は…おおっ、好み。くるみ風味たっぷりで、メープルシロップがいい香り。つぶジャムが意外に控えめで、甘党の人には物足りないかも。つぶジャムの説明書きには「対粉20〜25%程度を目安に…」とある。
この くるみパウダーはいいな、ピースの くるみよりも少量で満足できる。安いし。菜っ葉のくるみ和えなどにも使えるそう。かなり粗目です。