食パン55 くるみクランベリー入りココアジャム食パン レーズン酵母と紅茶酵母(自家培養)

いろいろ突っ込んでみました。もう二度と同じものは作らないと思うけど、材料は、強力粉200g、全粒粉30g、元種(レーズン酵母)100g、酵母液(紅茶)20g、水95g、みかんジャム50g、塩4-1g(元種の中の塩を引く)、スキムミルク6g、ココア30g、バター30g、クランベリー30g、くるみ30g
ずっとホームベーカリーにお任せで、焼きに入る前に見たらばまだ発酵が足りない。オーブンに移して、室温30分+オーブン40℃設定で30分。室温に置いたのは坊の世話をしていたためで、オーブン40℃設定でも庫内はたぶん40℃より低いです。焼成はオーブンで180℃30分。焼く前に霧吹き。
ええっと、焼き上がりは。ちゃんとふくらみました。合格。焼けていく様を見ていたら、発酵中に表面が乾いていることがよくわかりました。発酵中はラップかシャワーキャップをするといいというけれど、ホームベーカリーの中でラップしたらそのまま忘れて焼いちゃうよね。アルミホイルをかぶせてみる?
ええっと、味は。まずくはないけど、へん。あれこれ入れているのにとがった味がします。自家製酵母はシンプルな配合のほうがいいみたいですよ。いまさらですが。