成形パン5 全粒粉くるみプチパン レーズン酵母(自家培養)

自家製酵母の道は七転び八起き。今日は発酵度合いをちゃんと自分で確認します。
前回のレーズン食パンの生地から粉の20%を全粒粉に変更し、オプションはくるみ。ホームベーカリーの生地コースで一次発酵、フィンガーテストをしたらまだ足りないので、ホシノ生種おこしコースで温めながら一次発酵を継続。6つに分割、丸めて、二次発酵はオーブンで。
さて焼きあがりは…。ふわっとしたパンができました。おいしくて、焼き立てを2個も食べてしまいました。おお。幸せ。
レーズン酵母のパン、成功。うれしい。でもなんとかしてホームベーカリーに任せたいぞよ。
メモ:一次発酵6時間、ベンチタイム15分、二次発酵2時間、焼成210℃