食パン60 あんマーブル食パン ホシノ天然酵母

白い食パンが消え失せたので作っていたら、mixiのホームベーカリーコミュで あんマーブルパンについて盛り上がっているのを思い出す。ちょうど、そのまま食べるには甘すぎる市販つぶあんがあるんだよね。
つぶあんはベーカーズパーセント100%、つまり粉と同じ重さだけ用意。ホームベーカリーの天然酵母コースが3時間半進んだところでパンケースごと取りだし、羽根をはずし、生地にあんを折り込んだものを丸めていれる。と書くと1行だけどだいぶ手間取った。べたついたので、かなり打ち粉を使っちゃった。そういや粉は国産はるゆたかブレンドなのに、水分量を減らすのを忘れていた。
夕食前に焼き上がり、夕食後に切ると坊の目がキラッキラ輝く。2人で味見したら「おいしいーーー」まあ、あんパンがまずいわけはないのですが、固めのパンに甘いつぶあんの合うこと。がつがつかじりたい気持ちを抑え、大切に冷凍庫へしまいました。つぶあんをまた買っておかなきゃ。