食パン57 シンプルな食パン ホシノ天然酵母

前回の食パンが好評ですぐに蒸発したので、同じものを焼きます。
粉、水、ホシノ天然酵母の生種、塩、砂糖だけだと計量がらくちーん。…んがっ。間違えた。
間違えたのは材料を入れる順番。水、砂糖、生種、の次は粉に決まっているだろう。酵母の大っ嫌いな塩を入れてどうするよおおおおお!
塩をほんのちょっと入れたところで気がついて、あわてて粉を入れたけれど、ふくらみは少し悪くなりました。おいしくいただきました。
パンの被害は少なかったけど、ケアレスミスに凹む。こういうミスをしていると、いつかバーミックスで自分の指をミンチにして、子どもに誤飲や火傷や大怪我をさせる。指差し確認を怠るべからず。