食パン54 リッチな食パン レーズン酵母と紅茶酵母(自家培養) ふくらみ悪い

レシピをいじっています。基本は初回からずっと同じで、上田まり子「自家製酵母のホームベーカリーレシピ」の一番始めにあるレーズン食パンのレシピを参照、具なし、粉は本ごねで全粒粉20%に置き換え。ついてこれるやつだけついてくればいい。
そして今回のお試しは、水分を酵母液に置き換えること。レシピの水のうち15gをアールグレイの紅茶酵母に置き換えました。時間は天然酵母パンコース7時間のみ。酵母が増えた分、よくふくらむんじゃないかなっと期待。
さて焼き上がりは…。む。ちっちゃい。しかし初回三回目とはまったく違い、ふんわりしている。私の激甘評価では、パンとして及第点である。紅茶酵母の風味は説明してもわからないと思う。おいしい。
余談ですが、前に作って冷凍しておいたホシノ天然酵母の食パンを食べたら、めっちゃくっちゃおいしかったです。やっぱそうか。そうだよなあ。