シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW16D 58,203円

ずっとほしかったホットクック、でもレッドは家で存在感ありすぎるので様子見していたらホワイトが出たので、待ってましたと値段も見ずポチりました。発酵や低温調理遊びの道具としてずっとほしかった。
楽天のお買い物マラソン期間に楽天ビックで購入、お値段は 64,670円だけど10%クーポンとかいうので 58,203円払いました。もっと安い店はあるのかもだけど、楽天じゃないほうのビックでいつもお世話になっているので。
まだ届いて5日目ですが、これはすばらしい。早くも内鍋を買い足したくなっています。複数台持つ人の気持ちがわかる。
以下は主に自分用のメモです。

  • 家の中での役割とか働きとか
    • 火の番をしてくれる。例えばカレーを作るときに鍋を気にせず昼寝や外出できる。火だけじゃなくて混ぜてくれるのも助かる。
    • タイマー機能つきコンロとして。いますぐ眠っちゃいそうなときとか、自分で火を止めなくていい安心感。
    • 調理の敷居を下げてくれる。調理したくないけどなにかあったかい野菜を食べたいときとか、傷みそうな食材があるのに気が乗らないときとかに「これは調理というほどのことじゃない、鍋に何かを入れてスイッチを入れるだけ」と思える。ガス火ではこうはいかない。炊飯器の存在価値もこれだと思っている。
    • 子どもに使わせることができそう。君たちも自分で食べたいものを作るのだ。我が家は大人の不在時間が長いので、子どもだけでできることが増えることはとてもよいこと。
    • 自分についても、高齢者になったときガス火を使うと火事を起こしそうで心配だった。これで老後の不安がまたひとつ減った。一人暮らしの友。
  • 機能面
    • 発酵と低温調理遊びをするのにも、この火力はとてもよい。ヨーグルト メーカーはしっかり温度調整してから入れなくてはいけなかったし不安定、魔法瓶は温度が安定しているが少し下がったときにあげることができずもどかしい。
    • けっこう保温よさそうでうれしい。
    • 蒸気が出ないので、その点で置き場所を選ばない。
    • 蒸気が出ないので、換気扇をまわす必要がなく家の中が静か。これが想定外のすばらしい利点。
    • 保温の良さと蒸気が出ないことから、暑い時期の調理器具としてとても優秀。
  • こうなったらいいのにな
    • 音声がうるさすぎる。「栄養士からのワンポイント アドバイス、◯◯のときはビタミンB1を取りましょう」なんていらない。食材宅配かなにかの宣伝とか、ありえない。
    • 65〜90℃の間の設定が5℃刻みなのを1℃刻みにしてほしい。
    • 蓋が外れたらいいな。まぜ技ユニットと本体を切り離せないから無理か…
    • もっとサイズが小さくなったら超うれしいです。