藤子不二雄のアニメにひとりっ子がたくさん出てくる件

子どもが Amazon プライム・ビデオで藤子不二雄のアニメをよく見ていて、自分が小さいの頃に もやもやしていたことを再確認した。
藤子不二雄のアニメでは、親は過干渉なくらい子どもに構いまくる。たぶん、子どものときは、それがうらやましかった。いま冷静に考えれば決してうらやましくはないのだけどね。
のび太もケンイチも、お母さんに甘え過ぎだ。
自分の子も のび太をうらやましがっていたらどうしよう… こわくて聞けない
それにしても、しずちゃんの好ましいこと。群れずにピンで動く女子。出木杉のび太の家に行って2人で遊ぶ。なかなかいないよ。私は のび太と2人で遊ぶのはイヤだ。