旧友と会って、振り返る

今日は旧友と芥川製菓のアウトレットセールに参戦しました。池袋に行ける人は行ったほうがいいですよ。おいしいチョコが庶民に手の届く値段で売られています。

今日考え始めたこと。
私は雑草のように育った庶民の中の庶民なのですが、ある意味でとてもいい血筋で、でもその道では何もしていない。
それは、アニメと二次創作の世界。親戚の家に遊びにいくと従姉妹の描きかけの原稿があり、勝手に読んで怒られる。親戚だけでなく友人にもそっちの人が多く、初めて同人誌即売会に連れて行かれたのは中二のとき。アンアンノンノとかは読んだことないが、アニメ雑誌は自分で買わないのに毎月2冊以上読む。でも、アニオタにはならず、同人誌もほとんど読まなかった。
当時、なぜやらないのか自分でも不思議だった。今日もそんな話になり、何でやらなかったんだろう、と改めて考える。

いまなら、わかる気がする。そしてこれから私がやりたいことの種が手に入る予感がする。
でもまだわからない。少し考えてみよう。