「普通」と「まとめ」を丸呑みすること

ダメ人間にとって、このあたりはもう永遠のテーマなのです。それで、最近考えたことを書いてみます。
自分で自分の意見・主張を決める人と、そうしない人がいるような気がする。高等教育を受けたかどうかではなく、体質のようなものなのかなと思う。
後者には世論というやつがたいへんな影響を与える。「普通」はキラーワード。故意のミスリードにも引っかかりやすい、かもしれない。
自分で自分の意見を決める人は、それが超過激だったり、99%推論の凡ミスで間違っていたりしても、貴重だと思う。
論理教育はそういう人のために役立つのかも。しかしそのための教育を受けていない教員に教えられるのか?
インターネットの世界が大好きだ。理解できない「普通」に包囲されたときにはインターネットが出口になる。これからもある程度の自由があることを望む。
まとめサイトとか便利だけど、気をつけろ、自分。