坊の質問「なぜ離婚時、旧姓に戻さなかったのか」

ねえ、なんで、離婚したのにいまの苗字のままなの?元に戻さなかったの?と坊に聞かれた。
えーと、自分の名前を変えるのが面倒だったのと、君たちの名前を変えるかどうか考えるのがめんどう…いやいや悩んだのと、あと、私の実家の跡を継げと言われたら嫌だなあと。いとこの子どもが少ないんだよ。
「そっかあ、それは嫌だね。めんどうだね。」
おもいっきり率直に答えてしまったが、これでよかったのかな?
実は自分の苗字にはそんなに興味ありません。離婚したことだけ大声で言って回ればいいやと思ってます。
あと、少し豆知識を披露すると、離婚の手続きでは、いったん婚姻前の姓に戻ります。それからまた婚姻時の姓になります。