トマト玉子炒め刀削麺 950円

私は粉ものが大好きです。今日は刀削麺のお店へ。つわりがひどいときに、この店の坦々刀削麺に連日お世話になりました(そして刺激が強すぎたため、おなかを壊してひどい目にあいました)。顔なじみのおばちゃんは今日も元気そう。すいませーん、今日も坦々刀削麺くださーい。「ハーイ。デモ タンタントウショウメンノ ネビキ オワッチャッタヨ。」えっ、定価900円がいつも590円で何とか法違反と思っていた値引き、終わっちゃったんですか?!
ならばたまには他のものを食べましょう。季節外れだけど、トマト卵炒め。この頃ずっと食べたかったんだ。
水餃子2個、春雨サラダ、ピータン豆腐、ウーロン茶がほしい人は、自分で取ってきます。春雨サラダは盛り放題。いただきまーす!トマトと卵のあんがかかって、期待通りの味。この店に優しい味のお料理もあったんだね(笑)
…しまった、麺を少なめにしてもらうのを忘れていた。器の中で汁を吸ってふくらむ麺、もちろん胃の中でもふくらむ麺。敗北が決まっているのにがんばってしまうのはなぜだろう。ううううう。
この店は定食もやっていて、これがすごい盛りで感心する。一番人気は油淋鶏(ユーリンチー)定食で、一人前に鶏肉380g使っているそうで。ご飯はどんぶりに山盛り。いつか食べてみたいものだが、私が三人いないと無理。今日迷った650円のビビンバも、近くの人が食べているのを見たらば石の器の縁に1.5cmまで迫っていた。無理むりムリ。
カウンター席からは刀削麺を作るところが見えて楽しい。店員さんの怒号にさえ聞こえるやりとりをBGMに、今日も闘ってきました。ごちそうさまでした。