米のとぎ汁乳酸菌

発酵好きでトンデモ・エセ科学勉強中の私としたことが、こんなネタを今日まで知らずにいたなんて! やっぱニュースを見なくちゃいけませんね。
これを批判する記事で「普通に考えて水を常温で1週間も放置したら腐るはずだが」というのがありますが、わかっていませんな。なにか微生物が増殖して、一週間もすればきっと勝者が残り、それが人間が食べられるものである可能性はゼロではありません。考えるだけでニヤニヤします。微生物は「ありがとう」の文字を読めないほうに私の二コリ本すべてを賭けます。
冒険心のない人は培養遊びに手を出さないほうがいいと思います。危険です。乳酸菌を摂取したかったら買って食べましょう。