近況1

地震後の生活メモ。

  • 通勤は、月曜日だけ自転車、火曜日からは電車。混まない路線かつ混まない方向なので全く苦労なし。同僚の話を聞くとすさまじくたいへんそう。
  • 余震は「お、またきた」と思うくらい。
  • 節電対象は、電子レンジ、湯沸しケトル、暖房すべて、加湿器、暖房便座、ドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能。照明は居る部屋のみちょい暗め。ノートパソコンはバッテリ使用。テレビは20時以降。液晶テレビに買い換えておいて良かった。
  • マンションだからか、暖房つけなくても余裕。でも子どもはお楽しみとして布団にペットボトル湯たんぽいれて、コタツごっこをしている。
  • 子どもたちは地震前後で特に変わりなし。生活面の違いは、節電でテレビが見られないことくらいか。
  • そういうわけで子どもらの楽しみは iPhoneYoutube を見ること。ちなみに坊はひたすら「あかちゃんまん」、ちびは「はたらくくるま」。
  • 保育園では先生も子どももよく訓練されている。知ってはいたけれど実際に動いているところを見て感心しました。
  • 貯め込んだ食料をぼちぼち消費。豆類がおいしく煮えました。
  • 3/17にスーパーへ行ったら、ざわざわした嫌な雰囲気だった。ありゃりゃ、変なの寄ってきてそうだよ(オカルトねた)。あぶないところには近寄らないに限ります。
  • スーパーに行ったのは、3/16配達の生協で冷蔵品と冷凍品がすべて欠品だったから。豆乳がまだあったので2L買ってきました。普段は一週間に牛乳4L買ってます。
  • 子どもらは豆乳も好きで、牛乳と同じ味だと言う。えー。
  • 「消費活動〜」と言って豪華な外食をしまくっていたら1kg肥えた…。でももっと外食しちゃうよ。お気に入りのお店で♪