食パン77 リッチな食パン インスタントドライイースト

うーん、時間が経つと、インスタントドライイーストよりホシノ天然酵母のパンのほうがおいしい。全然違うなあ。とつぶやきながらまたインスタントドライイースト(金サフ)。レシピは毎度の、上田まり子「自家製酵母のホームベーカリーレシピ」の一番始めにあるレーズン食パンから、酵母種分を水と粉に換算して。小麦粉250gに対してイースト2.4gにしました。お友達の家にお邪魔するので手土産に。
しかし、間違えて天然酵母コースで動かしてしまった…。気づいたのは開始してから2時間半。適当にガス抜きして丸め直し、二次発酵は天然酵母の生種起こしモードを使用、オーブンで焼きました。ああ、パナソニックのホームベーカリーに独立した焼きコースがあればなあ。
結果、いつもよりおいしいパンが焼きあがりましたとさ。同じ生地なのに、オーブンで焼くと驚愕のおいしさ!!
でも私はこれからもホームベーカリーお任せで焼きます。だって早朝にパン焼きなんてできないもの。