成形パン4 シュトーレン

前回のシュトーレンは大好評でした。季節物ですから、がんがん作りましょう。
今回もレシピはCOOKPAD ID 456224、ホームベーカリーで生地を作り、一次発酵までお任せです。スパイスは、レシピに加えて家にあったナツメグとカルダモンを小さじ1/2ずつ追加、具は市販のフルーツミックス(うめはらフルーツミックスD)100gに家で用意したラムレーズン50gを合わせて150gにしました。フルーツミックスの水分を拭き取るかわりにレーズンで吸わせるといいかんじ。今回は小さく4分割。焼きあがったら溶かしバター45gを塗りつけてグラニュー糖をまぶし、冷めてから粉砂糖を。
ふっふっふ。1時間遅らせてもう1回作りました。2回目は大人用で、仕上げとしてバターの前にラム酒80gをジュワーっと。グラニュー糖じゃなくて始めから粉砂糖。…あれ。冷めたら底面の粉砂糖が取れちゃったよ。やっぱグラニュー糖のほうがいいのかしら。むむーん。
ちっこいのが8個できた。さすがにぜんぶ自宅用ではなく、忘年会などに持参するつもり。
バター230gフルーツの砂糖漬け200gラムレーズン100gアーモンドプードル80g、ラム酒80gですわよ奥様!