せみの うみちゃん

9/28、旅行の帰り道で坊主が言った。「おなまえ ぎゅぎゅちゃん おねえちゃんに しよう」それから1日間、うっかり名前で呼ぶと「ぎゅぎゅちゃん おねえちゃん でしょ!」と直される。
9/29、「うみちゃん おねえちゃん ですよー」だそう。うみちゃんという名前は以前から口にしていて、リアルのお友達にはいないのだけど、空想?のお友達として登場したり、自分のおなかをさすって「おなかに あかちゃんが いるの。うみちゃん あかちゃん。」と言ったりしている。とうとう自分が、うみちゃんになってしまった。うみちゃんはセミなのだそう。「セミの うみおねえちゃん」と呼ばなければならず、私の名前も「セミおかあさん」になり、たいへんめんどうだった。
今日は保育園に登園して気分が切り替わったらしい。自分の名前を本名で言うようになり「○○ちゃん おねえちゃん ですよー」ん?