夏休みが終わります

先週木曜日から沖縄に行き、リフレッシュしてきました。あ、リフレッシュという言葉からバッテリーを連想したりはしませんよ。ええ。夏休みは火曜日までです。
最近、自分はもう青年期を通り過ぎてしまったと感じることが何回もありました。それは体力の衰えとかではなく、人間関係。会社で20代の子がキャッキャとおしゃべりしている、その輪に入れない。話し相手がいないわけではなく、30代女性で群れてぐだぐだしているわけです。もう若い子グループには入れないことに、いままで気づいていなかった。
普段は意識していませんが、私は確かに年をとっています。どんどん階段を上っていって、例えば60代になったら、50代のあの人たちみたいな頃もあったわねえとか思うのでしょう。
こういうことを考えてしまうのが秋のアブナイところ。秋の感覚を味わいながらも、隙を作らないように注意です。