ドラム式洗濯機の分解洗浄 28,000円

洗濯機と乾燥機の悩みの続き。

https://yoshizjn.hatenadiary.jp/entry/20191103/1572758703

昨年11月に買った乾燥機はたいへんよく動いてくれていて、タオルの乾燥どうするか問題は解決。

洗濯機能だけ使っているドラム式洗濯機の排水フィルターあたりがどんどん臭くなってきた。洗った衣類は大丈夫なのだが、洗濯機が臭う。洗濯直後に扉と排水フィルターを取り外してできるだけ乾かして、やっと耐えられるくらい。いやもう耐えられない。

さてどうするか。買い換えか、メンテナンスか。機種選定の余裕がなくメンテナンス方向へ。洗濯機の修理業者さんに電話してみると、それはうちじゃないという反応。ネット検索するとどうも清掃業者さんの領域らしい。仕事の休みの日をピンポイントで指定して、その日に来てくれるという業者さんに依頼。

比較せずに依頼したが、結果、近所の業者さんでとてもよかった。分解する様子がおもしろくて思いっきりまとわりつき質問責め。邪魔してすみません。

乾燥機能が短時間なら回るので、それで少しでも乾すと臭い対策にはいいかもしれない、という話。温風が通るジャバラ部分が経年劣化で裂けていたのを補修してくれた。

機械としては単純で、この洗濯機はまだまだいけますよ、と言ってもらえていい気持ち。長く使えるといいな。