au携帯とタブレットを契約 GRATINA2、URBANO v01、iPad mini4

携帯電話を MVNO の通話 SIM から au に乗り換えました。フィーチャフォンだけのつもりが、勧められていろいろ契約(汗)
変えた理由は、子どもが自宅からかけてくることが多くなったので。自宅の固定電話がケーブルテレビ会社の電話「ケーブルプラス電話」で、au 携帯を使っていれば「auまとめトーク」なるもので自宅固定電話から国内の au 携帯すべてへの通話が無料になるそうです。KDDI のページはこちら。http://www.au.kddi.com/support/all/matome-talk/

この申込みに手こずったのでメモとして残します。

結論:申込みは電話サービスの契約組織(私の場合はケーブルテレビの会社)へ、はっきり「『auまとめトーク』に申込みます」と言うこと。ネットでできる方法を探したのですが、私が契約しているケーブルテレビ会社(頭文字i)の場合は電話のみ対応のようでした。

以下、もがいたことメモ。
KDDI のページでは、サービス適用条件として「ご連絡先電話番号に『auケータイ』を登録」と書いてある。http://www.au.kddi.com/mobile/charge/calling-charge-discount/matome-talk/condition/

ケーブルテレビ会社のお客様サポートに電話すると「auスマートバリューですか、それとも au まとめトークですか」ええと、よくわからなくてすみませんが、両方で…。電話にて受け付けてもらいました。

「ご連絡先電話番号に『auケータイ』を登録」ってどこに登録されるのですか、自分で確認できますか、と聞くと、私が契約しているケーブルテレビ会社の場合は、自力では確認できない項目だそう。ケーブルテレビ会社が電話サービスのために入力して KDDI のシステムに登録される項目に「電話番号1」「電話番号2」とあり、「電話番号1」のほうに au の携帯電話を登録すると au まとめトークが効くようになる。
私が昨日今日と電話で確認した範囲では、ケーブルテレビ会社に電話すればこの項目の照会と変更が可能(ですが詳しく説明する必要がありました)。KDDI のシステムに登録されているけれど au お客様センターでは照会できませんでした。

この問い合わせで au お客様センターに電話すると毎回「『au自宅割』ですね、申込みはいりませんよ」って言われて、説明がたいへんでした。