春が来たかな

気温が上がり、周囲から花粉症の話題が聞こえてきた。
4月から、おまめは希望していた認可園に通えることになった。二園送迎はもうすぐ終わり。そうしたら仕事の時間がもう少し取れるだろう。
最近の坊の成長は著しい。善悪の判断がしっかりしてきた。自分のやることに責任を持つという様子が見られる。手伝いもどんどんやってくれる。私は頼ってもらえなくなって少し寂しい。
ちびは自己主張をするようになり、私と坊の言うことを聞かなくなった。これは良いこと。たくさん叱ってやりましょう。
おまめは、のびのび。兄二人に甘やかされ過ぎている。きみは幸せな子だね。
すべてが落ち着いてきて、私は脱力気味。平成25年度は本当に長かった。