まめ発熱

昨日、おまめが初めて熱を出した。午前4時ごろに38.7℃。日中は37℃台で機嫌も悪くない。小児科を受診すると、喉の風邪ということで対処療法のみ、またつらそうになったor高熱が出たら、いま流行しているRSウイルスの検査をしましょう。この月齢は毎日診せにくるくらいのつもりで良い、とのこと。予防接種のヒブと肺炎球菌が3回済んでいるから安心ですね、と言われた。わーい。
まめはたっぷり昼寝して、夜にはいつも通りの元気さになった。良かった。
しかし風邪薬を毎回ものすごい気合で吐き出していたのは先が思いやられる。数分間もがんばり、胃袋の中身を全部出していた。今回は風邪薬だからいいけれど、抗生剤でそれをやられると困るよ。