金のことを考える季節?

いまでもよく思い出すこと。大学生のとき、仲のよい友達が机の引き出しの中から存在を忘れていた現金(たしか五桁)を発見して「ラッキー♪」と思ったという。
自分との考え方の違いに驚愕した。もし私だったら、お金を眠らせていた自分に100回ビンタだ。そのお金を忘れていなかったら、どこかで違う決断をしていたかもしれない。なぜ気づかなかったんだ。となるはず。
貯金を作りたいとか、出費を切り詰めたいということではなく、自分の近くを流れるお金について、把握して、管理したい。見通しを持っていたい。これは、みんながみんな思うことではないのだろうなあ。家族には趣味と間違われているようである。
暖かくなり、モチベーションがあがっているので、家計管理をがんばろう!