Android スマートフォン Urbano V01 再セットアップ

とっくの昔に解約済みだけどなぜか気に入っている au Urbano V01(京セラ KYV31)。でも au がプリインストールしてきたアプリの扱いに困り、最近は子どものカメラとして使うくらいでした。
お気に入りだし、最近はモバイル ルーターを持ち歩くことにしたし、また自分用にするか…
えっ LINE の起動にも au ID を要求されて、SIM が確認できないとかいうエラー。なぜ google Play にあるアプリを au からダウンロードしないといけないんだ…。Android の root 取るとかやったことないので時間かかりそう。
とりあえず設定画面からリセットしてみると、Google Play から LINE アプリをダウンロードできました。仕組みがよくわからないがよかった!またメインのスマホ、じゃなくて情報端末として愛用するつもりです。