庶民の子育て

お友達が、強い調子で話していた。
知り合いが掃除を外注している。家はいつもきれい。子どもが、親がトイレ掃除をする様子を見たことないって、いいのかな。
稼いでるんだからいいんじゃないのーって返事をしながら、私も心の中は もやもや。何でお友達と私はこんなところに引っかかるのだろう。
自分の子が、トイレ掃除は自分でやらないでヘルパーさんに頼むことだ、とおぼえるのことが嫌なのだろうと思う。うん、そう思う大人に育ったら嫌だ。
なぜ嫌なのだろう。そんな身分ではないから、かな。ん?私の身分?カースト?ってなんだ?
私は、子どもには自由に生きろといいつつ、自分のいる階級(?)を受け継がせたい気持ちが強いのかなあと思う。本当はどうしたいのか、理性と感情の両面から考えること。