女は弱い?

何日か前、ちびが保育園の帰りに妖怪ウォッチのキャラクター説明をしてくれて、「セーラーニャンは よわいよ。おんなだから。」と言った。
女だから弱いの?と確認すると「おとこは つよくて、おんなは よわい。」ほう。では私と勝負だ。保育園の玄関で10分ほど取っ組み合い、負けを認めたちび。性別が女というだけで弱いというのはおかしい、もう言わない、と認めた。
誰が5歳児にそんなことを吹き込んだのか。誰が、誰に対して、男は強くて、女は弱くて、女は地図が読めなくて数字に弱いと言っているのか。
私は昭和の時代の子どもだったのだが、本当に、ただ一回も聞いたことがない。それに「女らしくしなさい」「おしとやかにしなさい」なんて言われたこともない。性別の違いを、トイレと温泉が分かれているくらいのことしか知らずに大人になった。
男性だけに入る情報なのかな?しかし、坊は性別で強さに差があるとは思っていない様子。また機会を見つけて、ちびに話を聞いてみよう。