酢と胡椒の汁そば 1,296円

よく前を通る北京料理の店に入ってみました。当たりの気配はしないのですが、気分転換に。

店構えはたいへん立派で入りにくい。価格帯は強気で、ランチタイムでも 2,000円を超えるものあり。夜は1万円越えのようです。
今回は最安の汁そばを注文。酸っぱい汁が好物なので。

味は…悪くないけど、醤油が多くて、私にはしょっぱい。麺は食べ切りましたが、具は無理でした。でも私が塩気に弱いだけで、普通だと思われます。

しかしこの店には魅力があり、昭和か平成のはじめくらいの雰囲気があります。
全然効率化されていない。装飾も凝っていない。記憶に残そうとしても残らないような、絵に描いたような、少しお高い中華料理店。
客層もランチの人気店とは少し違って、例えばスマホをいじる人はごく少数でした。グループのお客さんが、野球や金魚の話などを和やかにしていました。人気は五目焼きそばのようです。
気分転換にはぴったりのお店でした。