アイロボットブラーバ 380j 33,000円+消費税

久しぶりの大物家電。床拭きロボットを購入しました。
これはすばらしいものです。私はたいへんに気に入りました。時間が足りないのでお手伝いさんとしてお迎えしましたが、将来 暇を持て余すようになっても愛用し続けます。
ブラーバは、つまり、床を拭いてくれるのです。から拭きも濡れ拭きもできます。から拭きのぞうきんは、純正品でなくて市販の使い捨てのシートでもよいと取説に書いてありました。
ルンバ(我が家にあるものの型番は 53606)と役目がかぶらないの?という質問には、全くかぶらない、と答えます。
今のところ、ブラーバは毎日(!)朝夕にから拭き、私に時間の余裕があるときは濡れ拭き。ルンバは週末のみ動かしてます。なおブラーバが来る前もルンバは週末のみでした。
ブラーバはたいへん静かで、動き方がわかりやすく、短時間で終わります。
ルンバのように中にコードなどを巻き込まないので、事前の片付けができてなくても大丈夫、床の見えているところだけを拭きます。
段差に敏感なのでバーチャルウォール不要です。(ルンバは少しの段差をがんばろうとして、がんばりきれずにピプーと鳴く)
四角くて小さくて愛らしい。立てて充電するのでルンバより場所を取らない。
ルンバは相手の好みを聞いてから勧めていましたが、ブラーバは拭き掃除をする人すべてにお勧めします。
ブラーバを小さくして、テーブルの台拭きロボットなんて発売されないかなー