近況

元夫が引越していってから少し日が経った。たぶんすぐに忘れるであろう、いま考えていること。
結婚生活は10年弱。ずっと夢を見ていたのかな、と思う。
すべてにおいてもっと現実的な考え方をしていたら、違う方向に進んでいたのではないかな。反省してもしょうがないのだけど。
うまくいっていると思っていたけれど、そうではなかった。お互いに努力していると思っていたけれど、少なくとも私は努力の方向がずれていた。
相手の言動で私が不快になったとき、言葉が出なかったら、顔をひっぱたくか物でも投げつけたらよかったのではないか。仕返ししたかったらすぐに仕返しをすればよかったか。でも自分にはそんなことできる気がしない。そうしたら必然か。ここまで必然。
きっと必然なのだろう。考えてもしょうがない。人づきあいが苦手な割にはよくがんばった。もう終わったことだから、楽しかったことだけおぼえておいて、他は早く忘れたらいい。
こんなはずではなかったのに。いくら時間を巻き戻して、あのとき違う動きをしたらどうなったかとシミュレーションしてみても、いまの場所に来てしまう。やはり必然か。実は相性が悪かったのかな。
今は、久しぶりに元の自分に戻った感じがして、身体も、精神も、たいへん調子が良いように思う。私は自由だ!