麻婆豆腐丼 680円

夏休みを一日取り、自宅近くで銀行などの用事を片付けた。15:30にやっと一区切り、よろよろとてきとーな店に入って昼食です。できれば家で納豆でも食べたかったけれど、まだ用事が残っている。入れ替わりの激しい小さな店舗が最近 中華料理店に落ち着いているので、のぞいてみました。
私は同じものを続けて食べたいほうなので、昨日に続き麻婆豆腐。狭い店には愛想の良くないおじさんひとり。メニューの漢字は簡体字です。注文するとガシャガシャと作り、はいどうぞ。いただきまーす。
さてお味は…期待通り、鶏ガラスープと甜麺醤。安そうな絹ごし豆腐。米は意外においしい。スープはラーメンスープ。これまた期待通り。
中途半端な時間なのに、お客が途切れず入ってくる。みんな静かな男性で、注文したら静かに携帯か雑誌を見ている。ぎゃー煙草の煙がきたー
なぜか懐かしくて、落ち着くお店でした。誰にもお勧めできないけど、ご縁があったらまた。ごちそうさまでした。