銀むつカマ焼と冷奴定食 880円

夏バテから少し回復しました。今日は暑いけどぶらぶら出かけたい気分〜♪
いつものおいしくない刀削麺(でも食べちゃう)を通り越し、玄米タコライス屋、カレー屋さんもスルーして、職場からだいぶ遠くまできたところで居酒屋ランチを食べました。

店に入ってカウンター席に座ると、隣の人がカマの照焼らしきものに取りかかっていた。か、カマ!ください!頼んでからさらに隣の席の人の皿を見ると、なんと大きなカマが三切れもある。銀むつだから脂ぎっとぎとだよね。ご飯も大盛り。どうしよう、ご飯を減らしてもらうの忘れてた…。
すぐに運ばれてきたものは、おそれていた通り、カマが三切れ。ご飯は勝手に減らしてもらえたもようでありがたい。さーてがんばって食べよう。魚の質は、まあ普通。焼いてからこってりした甘辛いタレにひたしてある。味噌汁は具沢山で好感がもてる。ひじき煮は普通においしい。白菜の漬け物は私にはしょっぱいなあ。
いい調子で食べていたら、とつぜんきたのは、脂ではなく塩分のリミット。これ以上お塩を食べられません…。塩の配分を間違えた。味噌汁は具だけ食べて、魚の三切れ目の半分でギブアップしました。
店の男女比は9対1。おじさんの雑談が耳に心地よい。タバコは吸ってもよいようですが、実際に吸っている人は一人だけでした。店員さんの感じがよくて、居心地がよかった。私には量が多いけど、また挑戦しに来ようかな。ごちそうさまでした。