近況

昔から、嫌なことがあると、それがなくなる未来のことを考える。擦り傷ができたら一週間後を。おまめ出産の後陣痛のときは三日後を。三日後にはもう思い出しもしないことだから、いまだけのこととして扱えばよい。
誰かに言いたいことがあるとき、反射的に口から出そうになったものはとりあえず飲み込んで、よく咀嚼してからタイミングを見計らって伝えること。
全体の最適化が大切。それが自分のためにも一番よいので、自分の中での優先順位を高くする。
自分が自分のマネージャーになって、自分の幸せのために、マネージメントをしていくべし。
最近、このあたりの制御が難しい。制御失敗すると自己嫌悪におちいることがわかっているので、がんばろう。と思います。