食パン113 くるみ120g食パン 過発酵で失敗

毎度のくるみパン。レシピはメーカーのサイトにある「くるみづくし」で、粉が国産の春よ恋なので水を170gに減らし、神田精養軒を懐かしく思い出しながらカレンズ90gを追加で手動投入。
さて焼きあがりは…ぐげ!上が平ら!過発酵だよ! 私の大好きな夏がやってきた。次は水を冷やすかイーストの量を調整するかしないと。(過発酵だとどんな形になるか知りたい人は、Web 検索エンジンで「ホームベーカリー 過発酵」を画像検索してみてね〜)
さてさてお味は…オプション入りまくりなので過発酵はそれほど気にならず。カレンズはもっと入っていてほしい、としたらいったい何グラム入れればいいのだ。
ああ、神田精養軒。高校生のときのあこがれ、長距離通学の大学生だったときの友。あんなにおいしかったのに倒産してしまうなんて。