成形パン7 シュトーレン

季節のものです。レシピは昨年と同じ COOKPAD ID 456224をいただきました。昨年と同じく、スパイスはレシピに加えて家にあったナツメグとカルダモンを小さじ1/2ずつ追加、具は市販のフルーツミックス(うめはらフルーツミックスD)100gに家で用意したラムレーズンじゃなくてブランデー漬けレーズン50gを合わせて150g。ブランデー漬けレーズンは私の普段のおやつ。
COOKPAD のレシピでエンゼル型21cmを使っていたので、家にあるエンゼル型 18cmを2個使ってみました。うう、かわいくならなーい。型に対して生地の量が少ないのか、それともただ単に成形の腕が悪いのか。たぶん後者。
仕上げは、2個のうち1個は大人用としてラム酒40gくらいを塗りぬり、バター45gを溶かしバターにして2個に塗りぬり、冷めてから粉砂糖。
これから一週間くらい寝かせるのですが、においを嗅ぎつけた一歳児が「まんま、まんまぁーーーー」と台所で叫び、ラム酒を塗っていないほうを少し切ることになりました。おいしかったそうです。